今季、クラシックな装いが再びブームとなっています。これまでのカジュアル路線と異なり、チェック柄やブラウン色・ワントーンコーデなどシックなファッションに世界中が注目しています。
中でも、オシャレは足元から・・・ということで、クラシックシューズの代表格の「ローファー」が店頭に多く並び始めています。今年は普通のローファーではなく、「ビット付き」や「タッセル」、「厚底タイプ」など個性的なデザインが溢れています。そこで今回は、売れ筋の人気ローファーをご紹介していきます。
ビット付きローファー
今季注目ナンバーワンといえば、「ビット付きローファー」ではないでしょうか。ビットとは、「馬具」の意味。もともとグッチのバッグにつけられていた飾りで、ビットローファーを作り出したのは、グッチと言われています。装飾が加わることで、華やかになり、学生でなくとも大人が履けるローファーとして世界中で大人気になりました。
特に、今年はクラシックやヴィンテージライクなファッションがブームになっているので、コーデに合わせるのはぴったりですね。
Odette e Odile
普通のビットよりもより華やかに、ゴージャスな雰囲気が伝わってくる個性的なデザインが人気です。中でもパイソン柄は、周囲と差がつく1足になること間違いなし。シンプルなファッションが好きな方、小物でメリハリをつけたい方にオススメです。
earth music&ecology
シンプルイズベスト★なクラシカルなローファーです。マットな素材で、控え目なゴールドのビットデザインがどんなファッションにも合わせやすそうですね。堅苦しくない雰囲気なので、デニムやチェック柄などカジュアルなコーデから、ワンピースや柔らかなニットなどのガーリーなコーデまで幅広く対応してくれる心強い1足になりそうです。
yuko imanishi+ ユウコイマニシプラス
「ローファーって履いてみたいけど、履き始めは硬くて歩いていると足が痛くなっちゃうから苦手・・・」という方にぜひ試してもらいたいのが、こちらの1足です。手で形を変えられるほどの柔らかい革を使用しているので、脚なじみが良く、痛くなることがありません。また、低反発クッションがインソールに入っているので、長時間のお散歩でも安心なんです♪
そして、かかとに芯が入っていないので、スリッポンのようにかかとを踏んで履くこともできます。ローファー初心者さんは、このような柔らかい素材を選ぶと長く楽しむことができます。
タッセル・フリンジローファー
Ameri VINTAGE
小さく繊細なスタッズが女性らしさを際立たせる、モード感たっぷりのタッセル仕様のローファーです。全体的にシャープな細身のデザインなので、パンツコーデでも、ワンピースでもスッキリ合わせられます。カラーは、グリーン、ブラウン、ブラックの3色展開。どれも表面には光沢感があるので、普段だけでなく、パーティーなどでのドレッシーな装いにも合わせられそうですね。
orientaltraffic
ゴールドの金具が高級感を出しているタッセル付きローファーです。光沢感のある素材が、クラシカルな気分を盛り上げてくれます。細身のデザインとさり気ないステッチがヴィンテージコーデにぴったり。カラーは、今年大注目のグリーン、レッド、定番のブラックの3色展開で、思わず色違いで欲しくなりそうな1足です。パンツスタイルでもガーリーな雰囲気を作ってくれるので、お気に入りのソックスを合わせて、自分だけの秋冬ファッションを楽しんでみませんか♪
厚底ローファー
earth music&ecology
いつもと違うファッションを楽しみたいなら、厚底ローファーがおススメです。歩きやすさはもちろんのこと、4センチのヒールなので脚長効果とスタイルアップが狙えます。ゴールドの金具がついたタッセル付きで、厚底であってもカジュアル過ぎず、キレイめコーデにも合わせられのは嬉しいですね。
evelyn
ソール が前6㎝・後ろ10㎝の大人気厚底ビットローファーです。ありそうでなかったホワイト系のカラーが人気です。スカートに合わせると、ガーリーになりがちなので、細身のパンツやフレアパンツと合わせて甘くないコーデに挑戦してみましょう。高級感のあるエナメル素材で、メンズライクなファッションを華やかにレベルアップしてくれます。
秋の一足はローファーに決まり♥
今季注目のビット付きローファーから、タッセル、個性的な厚底タイプまでご紹介してきましたが、気になるものはありましたか?デザインだけでなく、素材、カラー、形によって、雰囲気が全く変わってくるので、たくさん試して自分にピッタリ合う一足を見つけましょう♪
まだまだ秋は始まったばかり。今年の秋靴はローファーにチャレンジして、クラシカルな秋コーデを楽しんでみてください♡