サンダルブームがカムバックしている中、
2019年の春夏は “ミュール” が約10年ぶりに復活する!
と話題になっています。
ミュールは、1990年代末〜2000年代はじめにかけて、
爆発的ブームを巻き起こしたアイテムです。
久々のカムバックではコーデの仕方がとても気になるところです。
さっそくチェックしていきましょう!
“ミュール” のおさらい!
❖ミュールとは
ミュールとは、つま先や甲の部分が覆われていて、
かかとにストラップなどの留め具のないシューズのことです。
かかとのないデザインのパンプスや、
ヒール付きのミュールサンダルもこの一種として含まれます。
❖ミュールのイメージ
“華奢”で“エレガント” がミュールの王道イメージです。
すなわち、コーデに“女性らしさ”をグッとプラスしてくれるアイテムなのです。
ミュールを履くだけで、
ボーイッシュなカジュアルコーデさえも、一気に女性らしく仕上がります。
それでいて、着脱楽チン・素足にサッと履くだけで簡単なので、
春夏の足が蒸れやすい時期に気軽に扱えるという利点も兼ね添えています。
❖トータルコーデでの存在感
とにかくザインが豊富にあり、
シンプルからデザイン性のあるものまで幅広くあります。
しかし、どんなデザインであっても、
ミュールは足元のアイテムでありながら、
存在感を抜群に発揮します。
シンプルデザインはクールに決まり、
デザインミュールは奇抜なくらいの派手さでも
不思議とコーデに馴染んでくれます。
トレンドや、シーズンらしいデザインに
思い切ってチャレンジできるもの、ミュールならではの楽しみです。
足元アイテムだからこそ、浮かずに馴染むのかもしれません。
❖履き心地チェック
<クッション性>
ミュールはかかとが無いため、
歩くたびに足から離れがちになり、
地面からの衝撃を受けやすい靴です。
そこで、ソフトな足当たりのデザインを選ぶと
足が疲れにくくなります。
例えば、足裏やかかとに当たる部分に
低反発などのクッション性のある素材が使われていると、
だいぶ楽に歩けるはずです。
<安定感>
ミュールはロウヒールが主流です。
その低さが可愛くさえ見えます。
そのため、ピンヒールのパンプスなどより安定感があり、
歩きやすいのではないでしょうか。
今季のミュール
❖デザイン:全体像
シンプルというよりは、デザイン性があり、
存在感を感じるものが目立つようです。
コーディネートの差し色となるキレイ色のものは定番人気です。
そして今季は、リラクシーなタイプも注目です。
キレイ目コーデに合わせるシンプルリラクシーなデザインや、
ナチュラルリゾートな雰囲気のデザインも多数出ています。
素足で履くことが多いミュールは
履き心地の良さもよくチェックしたいものです。
❖注目デザイン
<シアー素材>
シアー= 英語だと「sheer」と書き、
直訳すると「ごく薄手の織物など」という意味です。
ファッション素材としても、
「透き通るような、ごく薄手の素材」 の総称を意味します。
ブラウスなどで多く見かけますが、
今季はサンダルやパンプスなど、足元のアイテムでも大注目です!
たっぷりの透け感が魅力的です。
<バイカラー>
2色使いや、そもそも素材自体ちがうものを
組み合わせたデザインです。
ほとんど装飾などはなく、
シンプルなアクセントでスッキリした印象です。
ゴールド・シルバーや、
差し色を使った組み合わせのバイカラーが人気です。
<メッシュ>
去年から続く大注目のメッシュ編みデザインは
今期も人気が続きます。
今季はミュールタイプが登場し、様々なコーデで見かけます。
メッシュ編みのデザインなので蒸れにくいのはもちろん、
ミュールタイプは脱ぎ履きもラクチンなので、
これからの暑い季節にヘビロテ使い間違いなしです。
メッシュは肌に触れて靴擦れを起こすこともありますので、
購入の際には柔らかい素材を選んだり、
肌への刺激もチェックすることをおススメします。
<チャンキーヒール>
太め&低めのヒールを “チャンキーヒール” と言います。
リラクシーに使えて、
今季のトレンドアイテムでもあるのが嬉しいです。
通常のヒールよりも太めであっても、
ミュールなら女性らしさは十分です!
<シャイニー素材>
ベーシックなカラーはもちろんですが、
トレンドのシャイニー素材はが人気です!
シルバーや、馴染みの良いゴールドが多数出ています。
注目ミュールをご紹介!
❖Le Lien Plus ダブルストラップ ミュールサンダル
❖VANITY BEAUTY ウエッジサンダル
❖VANITY BEAUTY シアー素材のフェミニンサンダル
今期注目のシアー素材を使ったサンダル。
アッパー部分をドット柄のチュール素材で仕上げた、フェミニンなサンダル。
肌を透かすシアーなマテリアルが程よい甘さを添え華やかさをアピール。
❖
❖ボタニカル柄 ダブルフェイスリボン ミュール
❖ゴールドラインがポイントのミュールサンダル
❖ソフトな履き心地とロウヒール
いかがでしたか?
久しぶりのミュールカムバックということで、
コーデがとても楽しみになりそうではないでしょうか?