誰もが心奪われる♪華やかなピンクカラーの最新チョコレート
2019年のバレンタインを席巻したトレンドチョコレートといえば、可愛いピンクカラーが目を引く「ルビーチョコレート」です。
様々なメディアで取り上げられ、その人気はバレンタインが終了した後も絶好調。
「ホワイトデーはルビーチョコレートでお返しを!」といった新しい流れも生まれているのだそう。
しかし、実際に食べたことがない人にとってルビーチョコレートは未知のスイーツですよね。
そこで、ルビーチョコレートに関する疑問を徹底解説。
どうしてあんなに綺麗なピンク色なの?
着色料は使ってないの?
どんな味がするの?
そもそもルビーチョコレートって何?
そんな様々な疑問にお答えします!
約80年の時を経て誕生した第4のチョコレート
百貨店や専門店に様々な種類のチョコレートが並んでいますが、ベースとなるチョコレートは「ダーク」「ミルク」「ホワイト」の3種類です。
最後に開発されたのが「ホワイトチョコレート」で、それから約80年の時を経て誕生したのが第4のチョコレートと呼ばれる「ルビーチョコレート」。
宝石のような華やかなピンクカラーが特徴です。
このルビーチョコレートを開発したのは、スイスのチューリッヒに本社を置くチョコレート会社Barry Callebaut(バリーカレボー)。
様々な試行錯誤を繰り返し、特殊な製法を確立させ、ルビーチョコレートが完成。
なんと研究開発に、約13年もの長い年月を費やしたのだとか。
2017年9月にルビーチョコレートの完成が発表がされると、世界中のチョコレートファンが注目!
日本には2018年1月に「キットカット ショコラトリー サブリム ルビー」がリリースされ話題を集めました。
誰もが心奪われる、宝石のような美しい天然のピンク色
ルビーチョコレートの魅力は、一目見ただけで心奪われる鮮やかなピンクカラーです。
もちろん着色料などは一切使用しておらず、「ルビーカカオ」と呼ばれる特別なカカオが持つ本来の色を引き出したものです。
ルビーカカオは、南米エクアドルやブラジル、コートジボワールなどで栽培されています。
ルビーカカオ自体はほんのり赤みがかかっていますが、従来の製法ではキレイな赤みを引き出すことはできませんでした。
しかしバリーカレボーが特殊な製法を考え出したことで、鮮やかな色を生み出すことに成功。
天然由来のピンクカラーなので、安心して口にすることができます。
その見た目の華やかさは、SNSでも大人気!
Instagramでは、数多くの可愛いルビーチョコレートを目にすることができます。
口に広がるフルーティーな美味しさ!
ルビーチョコレートは、甘さのなかにほんの少し酸味を感じるフルーティーな味わいが特徴です。
口に入れた瞬間はミルキーな甘さがあり、溶け出すとともにベリー系の甘酸っぱさに変わり、最後はコクを感じる、といった感想も耳にします。
なかには「カカオのイメージが変わった!」なんて意見もあるので、チョコレート好きなら一度は食べてみる価値あり!
ルビーチョコレート単体だと微妙な味の変化を感じることができますが、ミルクチョコレートやナッツなどと組み合わさっているタイプは、ルビーチョコレート本来の味を楽しむのは難しいかもしれません。
しかし、ルビーチョコレートの最大の魅力は見た目の華やかさ。
いつものチョコレートをルビーチョコレートに変えるだけで特別な気分が味わえるので、仕事や家事の合間のご褒美に最適です。
プレゼントにも喜ばれること確実なので、ホワイトデーや誕生日ギフトにもぴったり!
まとめ
チョコレートが持つポリフェノールは疲労回復やストレス緩和にも効果があると言われています。
その効果はルビーチョコレートも同じ。
見た目が華やかなぶん、普通のチョコレートよりも癒し効果が高い場合もあるので、年末年始の疲れを引きずっている方は、ルビーチョコレートでパワーをチャージ!
店頭に足を運べない方は、下記の通販サイトをチェックしてみてください。
■キットカットショコラトリー サブリム ルビー-【公式】 ネスレ通販オンラインショップ