巡ってきた“90年代ファッション”
去年あたりから、
“90年代ファッション” を取り入れたコーデが注目されています。
それってどんなファッション?
多数の特徴があるので、現在のトレンドコーデに取り入れやすい特徴をピックアップし、わかりやすくまとめます!
ぜひ楽しみながら、トライしてください!
オーバーサイズ&チェック柄シャツ
1つ目の特徴、
”オーバーサイズ&チェック柄シャツ”です。
まさに90年代のファッションを表すアイテムです。
インナーには、タイトなシャツやタートルネックをセレクトし、
オーバーサイズのチェック柄シャツを羽織っている人が多数いました。
インナーをタイトにすることで、女性らしいボディラインは出しつつも、
セクシーになりすぎないカジュアルさが、誰にでもチャレンジしやすいコーデであったと思います。
これを現代に応用すると、
トレンドの “抜け感コーデ“ にはまります!
オーバーサイズのチェック柄シャツをセレクトし、
スキッパー風に後ろに重みを持たせた着こなしです。
タイトスカートや、タックの効いた太めのパンツなどに、
インするコーデはいかがでしょうか?
大ブランドから “フレンチカジュアル” のブーム
当時、新しいトレンドとして注目されていたのが、“フレンチカジュアル” です。
シンプルでカジュアルなのに品のある海外ブランドとして、
「アニエス・ベー」と「A.P.C.」が2大ブランドとしてブームを巻き起こしていました。
注目のアイテムをピックします!
❖「スナップカーディガン」
“フレンチカジュアル” に欠かせないアイテムで、
持っている人が大勢いたアイテムにだったようです。
現在では、定番のアイテムとなっているので、
現代のコーデにも取り入れやすいのではないでしょうか?
どんなコーデにも合わせやすいので、
カジュアルだけでなく、オフィスシーンやお呼ばれなど、上品にも使えます!
持っていれば必ず使えるアイテムです。
❖「ロゴTシャツ」「ロゴ入りトップス」
こちらも定番アイテムです!
ロングスカートにインしたコーデでは、
シンプルなロゴが目を引きます。
ジャストに近いサイズ感でのチョイスがおススメです。
白シャツは爽やかな雰囲気、
黒シャツは、もう少し上品さを出したり、
メンズライクにもアレンジできます。
❖「ボーダーシャツ」
現代でも人気のアイテムですが、浸透がスタートしたのは90年代なのだそうです。
半袖も、これからの季節に活躍しそうな長袖も、
シンプルデザインを1枚ずつ持っていると、困ったときに助けてくれそうです!
90年代と違う “キャミソール使い”
90年代 “キャミソール” といえば、インナーやランジェリーなどのイメージから、
“セクシー” を演出するコーデアイテムでした。
しかし、現代では全然違った使い方ですよね!
カジュアルに、ラフに、ギークスタイル風に取り入れることがトレンド!
ギークスタイル風とは、”ちょっと変わった”や”ダサいけどオシャレ”などの言葉で表現されるスタイル。
「ちょっとダサいのにオシャレ感を出せる」そんな斬新なバランスが新しいオシャレの注目ワードです。
シャツやカットシーの上から着る、「重ね着アイテム」として取り入れれば、ギークスタイル風も簡単にチャレンジできます。
トップスは、リブ素材などのできるだけフィットしたものをチョイスして、
ゆったりめのサイズ感でチョイスした “キャミソール” を重ねると、
ゆるい “抜け感コーデ” の完成です。
“キャミソール” は、素材で楽しむのもおススメです。
インナーとしての“キャミソール”素材とは異なる、
透け感ある素材や、高級感ある素材をあえてギークに着こなして、
カジュアルに楽しんでみてはいかがでしょう?
もうひとつランクアップするなら、
トップスとキャミソールを同系色にして、
トレンドの “ワントーンコーデ” が完成します!
いかがでしたか?
ファッションのトレンドは、“繰り返す”と言われています。
しかし、完全なる繰り返しではなく、
その時々の時代のトレンドとして少しずつ変遷しながら、何度もめぐってくるのです。
ファッションの歴史に触れることは、おしゃれをより楽しくさせてくれますね!