デザイナー神田うのさんとは?
旧通産省の父を持ち、「ヒメ」として幼少期からセレブだった神田うのさん。
14歳からモデル活動のキャリアをスタートさせました。広告などのモデルを経て、3年後の17歳のときに雑誌『プチセブン』(小学館刊)のモデルになりました。その後、19歳からは芸能活動も始め、天真爛漫な発言で注目を集めるようになっていきます。 当時からバービー人形のようなスタイルの良さが武器で、伊東美咲さんや観月ありささんと並び、“美脚な芸能人”として名前が挙がる存在でした。
転機が訪れたのは1999年です。20代半ばのうのさんに、アパレル業界からコラボ企画が持ち込まれます。モデル時代からデザインに興味があったうのさんは、毛皮メーカーとコラボし『コスタ・モーダ・ウノ』を発表。サングラスブランド『U-NO』など次々とブランドを手がけました。
そして現在は、Tuche' UK UNOKANDA (トゥシェ・ユーケー)、和洋ウエディングドレス(Scena D'uno シェーナ・ドゥーノ)、ウェディングドレス(UNO et L‘ETOILE ウノ・エレトワール)、振袖(Scena D'uno Salala シェーナ・ドゥーノ サララ)、ジュエリー(DUNOA デュノア)、ゴールドジュエリー(Umpresse アンプレーゼ)の自己ブランドのタレントプロデューサーをしています。
その中でもモデル契約をしていた老舗メーカー、グンゼから発表したストッキング、インナーブランド『Tuche(トゥシェ)』が大ヒットしました。あるストッキングの3本セットは、300万セット売れたらヒット商品と言われるこの業界で、1200万セットを売り上げました。ヒットの理由としては、芸能人にサンプルを配った話も有名ですが、自身が全面的にモデルを務め、パッケージに美脚のうのさんが登場しているのが目を引き話題になりました。もちろん品質でも大変好評だったので爆発的なヒットとなりました。
デザイナー神田うのさんのポリシーは「自分が経験したことを商品に活かす」ことを大切にしています。みんなが欲しがるものをリサーチするよりも、自分で使って経験すること、 デザイナーである前に“消費者”なので、自分が経験したことをより良い商品として昇華させられなければ、やる意味がないと考えています。
神田うのさんのサクセスストーリーばかりを並べてきましたが、意外にも本人は受け身の面が多いようです。人生は産道の延長の様と語り、大きな流れに身を任せて生きていると思っているそうです。今の地位があるのはやってみませんかと声を掛けていただいたことを自分なりに一生懸命やってきた結果と考えています。
公私共に何かとメディアを騒がせているからこそ、今求められているものに対して人一倍嗅覚が優れているのかもしれませんね。今はご結婚、ご出産を経験されて、2足のワラジではなく、芸能人、母、実業家として3足のハイヒールが必要と考えている神田うのさんは、今後アパレル、ファッション業界にどのようなムーブメントを起こしてくれるのか楽しみです。
老舗メーカー・グンゼから出しているストッキング・インナーブランドTuche(トゥシェ)
神田うのさんがプロデュースした、Tuche' UKはワンポイントチャーム付きストッキングがまだ見慣れない時代に、デザイン性重視の商品をいち早く取り入れ、OLたちの心をがっちり掴みました。そして、一時のブームの狙いではなく、破れにくい日常使いのナチュラルものもしっかり押さえたため、今でも愛されるブランドになっています。Tucheシリーズは、数年で全国のコンビニに置かれる定番商品になりました。
またうのさんはストッキング以外にもTuche UNO COLLECTIONというランジェリーブランドも展開しました。
トレンドの敏感な女性たちへ、自分だけのセクシーテイストを演出できる感性型差異化ランジェリープランドとして展開しました。うのさんの豊かでシャープな感性とグンゼの技術による機能の融合でグンゼランジェリーの新カテゴリーを創造、量販店、百貨店、専門店で主力ブランドとして展開したのです。
高いファッション性でトレンドをリードすべく、毎シーズン魅力的な商品の企画・発信に努め、ラグジュアリーセクシーなどをテーマに、贅沢な魅力あふれるセクシーなデザイン&カラーでさらに充実した大人のランジェリーを展開したのでした。
エレガントにも、カジュアルにも、多彩なデザインバリエーションがあるインナーは女性にとって嬉しいですね。
今日よりもっと自由になる、次のインナーウェア
今グンゼが展開しているTucheは、実にたくさんのコレクションがあります。ストッキング、レギンスに関しては5つ展開しており、インナーのコレクションは4つ展開中です。
しかし、どれもがグンゼの技術を駆使したストッキングやインナーばかりです。
窮屈感や肌ストレスを軽減したものや、美脚を追求した美のコントロールストッキングを開発し女性にはどれも頼もしく欲しくなってしまう商品ばかりです。
インナーに関しては縫い目がなく、どこまでもヌーディーな着心地を求めストレスフリーな商品を展開しています。ボディになじんで自然ときれいなシルエットが出来上がる商品は女性は嬉しいですね。
なにかと現代はストレスを感じやすいです。是非Tucheを身につけて、美脚を体感したりインナーの窮屈さから解放されてみてください。