アパレル・ファッション TREND MEDIA

株式会社リンクスタッフィングが運営する「アパレル・ファッション TRENDMEDIA」では、流行のファッション・コスメ・カフェなど、旬な情報をご紹介しています! 憧れのアパレル業界でお仕事するならリンスタへ♪

アパレル業界で知っておきたい職種:バイヤー

 

f:id:fashionkyujin:20180521115217j:plain

お客さまに選んで頂く商品を選定する”バイヤー”という仕事

アパレル業界や小売の業界では、バイヤーという仕事があります。

バイヤーとは端的に言うと、自社で取り扱う商品を買い付けする仕事となります。より多く売れる商品をより安い価格で買い付ける力が求められます。

ここでは、バイヤーがどういったものをどういう基準でどこで買い付けるのか、また仕事の大まかな流れについて説明していきたいと思います。

 


・バイヤーが買い付ける商品

バイヤーが買い付けを行う商品は、その企業の業種によって洋服や靴、宝飾品、家具、家電、雑貨、食品など様々です。

例えばアパレル業界の場合ですと、自社で販売できそうな商品を国内外を飛び回り見つけ出してきます。


バイヤーの仕事は魅力的な商品を見つけてくるだけではなく、どんな商品をいくらでどのくらいの数量仕入れることができるのか、そのバランスも見極めなければなりません。
そのため、展示会や工場に直接足を運び、自分の目で商品を選定し買い付けるのです。


・バイヤーの仕事の大まかな流れ

バイヤーは、魅力的な商品を買い付けるのが主な仕事です。
流行を読み消費者のニーズを把握する、そして今後流行するであろう商品を予測することからバイヤーの仕事は始まります。

さらに売れそうな商品を買い付けてくるだけでなく、その商品を仕入れることによって会社にもたらされる売上や利益を計算し、それを達成するまでがバイヤーの役割です。

大まかには、以下のような流れでバイヤーの仕事は動いていきます。
①景気の動向や、ブームを分析し、世の中の流行を先走る商品を見極める。
②実際に商品を自分の目で見に行き、自社の商品として売り出すことが出来るかを確認する。
③商品をいくらで買い付けるかを考え、交渉する。
④店頭に出すときの価格設定をし、販売員や広報担当者に商品のコンセプトを伝える

f:id:fashionkyujin:20180521115239j:plain

アパレル業界でバイヤーになるためには?

アパレル業界でバイヤーになるためには?


アパレル業界において、未経験の状態からバイヤーとしてすぐに活躍するというのは正直難しいと考えられます。それは、そのショップの客層や価格帯など、その企業の事情を深く知っている必要があるからです。

したがって、もしアパレル業界でバイヤーという職種になりたいということであれば、まずはそのショップの販売員として自社の販売店舗の事を知ったり、世の中の流行を知ったり、お客様の声を直接聞いてニーズを把握することから始めると良いでしょう。

アパレル販売員として経験を積めば、流行の見極め方、実際に商品がどう売れるのかなどを学ぶことができます。

しかし、アパレル業界のバイヤーとして自社の商品を売り出すためには、アパレル販売員として経験を磨くだけでなく、市場調査や売上結果などのデータを基に、その後の計画を立てていくことも必要となります。
そのためには、数字を分析する力や物事を論理的に考える癖をつけなければいけません。

アパレル業界では在庫の管理や買付表などをエクセルで管理することがほとんどです。
自分でパソコンを操作し、エクセルで管理することが出来れば即戦力として重宝されることもあるでしょう。

また取り扱うブランドやショップの方針によっても異なりますが、アパレル業界のバイヤーはビジネスレベルで英語が使えることが必要となることもあります。
海外で商品を買い付けてくる際には、価格の交渉や契約の話などを自分の言葉で話さなければなりません。


以上のことを勉強し経験した後は、まずはアシスタントとして、バイヤーのお仕事の全体像を把握することから始めてもいいかもしれません。

アパレル業界においてバイヤーになるにはショップの販売員として経験を積み、英語やパソコンを勉強しながらまずはバイヤーアシスタントを目指すと良いでしょう。

f:id:fashionkyujin:20180521115302j:plain

アパレル業界におけるバイヤーの仕事の魅力と経験を磨く方法

アパレル業界におけるバイヤーの仕事の魅力と経験を磨く方法


バイヤーは、国内外の土地に行き様々な商品を自分の目で見て実際に出会った商品を自社の商品として売り出すかを決定します。

消費者の動向を読み、分析して流行を自ら作り出すことも可能です。
また、自分が買い付けた商品が自社の製品となり、消費者の元に届くまでを一貫して見ることが出来ます。 


この記事をご覧になっているということは、バイヤーのお仕事に興味がある、やってみたい!と思っているのではないでしょうか?

でもアパレル業界の経験はないし、何から始めればいいかわからない…
そんなあなたには、アパレル販売員のキャリアをまずつけることをおすすめします。

アパレル販売員としてキャリアを積み、ファッションセンスを磨くことや顧客ニーズを把握することで、バイヤーになるための第一歩を踏み出しましょう。

働き方が多様化している現代では、雇用形態は派遣社員でも十分です。
まずは販売員として、自分の好きなブランドでやりがいを持って働き、将来のキャリアの為に頑張ってみませんか?

リンクスタッフィングでは、アパレル業界の仕事を多く扱っています。

未経験でも挑戦できる販売のお仕事から、バイヤーのになるための一歩を踏み出してみませんか?