"好き"と"得意"の一致
多くの場合、「好き」なことを仕事に選んだけれどなかなか上手くはできない、「好き」なことと仕事は別、「得意」なことを仕事にしたけれど「好き」なわけではないなど、「好き」と「得意」が一致しないものです。
もし、あなたが、「好き(洋服が好き・このブランドが好き・お客さまがファッションを通して幸せになるお手伝いをするのが好きなど)」なこととして販売員の仕事を選んだとしたら、それは素晴らしい第一歩です。
次に大切なことは、「好き」なことと「得意」なこと(誰よりもうまくできること)を一致させることです。そのためには、しっかりと目標(いつまでに・何を・どのレベルまで)を持ち、それに向かい日々、具体的な行動を起こすことが必要です。
この「得意」を創りだすために、身につけることが必要な能力は次の 2 つです。
「得意」を創りだすために必要な能力とは?
①豊富な知識と最新の生きた情報
基盤となる知識(ファッションの歴史・素材・ディティール・ブランド背景・取り扱い方法・陳列・顧客心理・接客
のステップ・関連法律など)は、お客さまに何かをお伝えする時の裏付けとなります。
そして、トレンドをはじめとした情報は刻々と変化し続けていますので、いつもアンテナを高くはり、最新の生きた情報を捉えておくことが欠かせません。
②洗練された技術
知識を持っていることと、上手くできることは別です。
様々な目的や状況に応じたコミュニケーションの取り方や接客の仕方・VMD(レイアウトやディスプレイ)などの技術を、日々の練習や体験を通じて磨き上げましょう。
あなはた、「好き」と「得意」を一致させるために、まず何から始めますか?