アパレル・ファッション TREND MEDIA

株式会社リンクスタッフィングが運営する「アパレル・ファッション TRENDMEDIA」では、流行のファッション・コスメ・カフェなど、旬な情報をご紹介しています! 憧れのアパレル業界でお仕事するならリンスタへ♪

この夏こそ取り入れたい!「メルカドバッグ」の魅力

この夏こそ取り入れたい!「メルカドバッグ」の魅力

f:id:tabi0801yk:20200608184251j:plain

メキシコ生まれのプラスチック製のバッグ、「メルカドバッグ」をご存じですか?
丈夫でカラフル、かわいらしいデザインが魅力で、ヨーロッパのセレクトショップで取り扱うようになり、今では世界中で人気の高いバッグとなっています。
あなたも、この夏のおしゃれにメルカドバッグを取り入れてみませんか?
今回は、メルカドバッグの魅力についてご紹介したいと思います。

アパレル派遣のリンクスタッフィング

メルカドバッグとは?

www.instagram.com


メルカドバッグ(Mercado bag)とは、スペイン語で「市場のバッグ」のことをいいます。
メキシコの工芸品で、伝統的な編みかごの技術を用い、リサイクルされたプラスチックの紐を編んで作られているバッグです。

職人のほかに刑務所の受刑者が自立支援の一環としてバッグづくりを行っています。

市場で使われているマルシェバッグとあって、重たい野菜や果物を入れて持ち歩けるほどの耐久性があります。
プラスチック素材なので水にも強く、普段使いだけでなくプールやビーチなどのレジャーにもピッタリです。

鮮やかなカラーバリエーションとダイヤ型やボーダーなどのさまざまなパターンの模様のあり、どれを選ぶのかもまた楽しみのひとつになります。
どんなファッションとも意外に合うのでどんどん使いたくなるバッグです。

アパレル派遣のリンクスタッフィング

メルカドバッグのデザイン

www.instagram.com


メルカドバッグといえば、「ひし形」や、「幾何学模様」のデザインで有名です。
独特な雰囲気のデザインは、エスニックなファッションだけでなく、シンプルな服にもよく合います。

そのほかに、シンプルな無地や、チェック、ストライプなど多種多様なバリエーションがあります。

アパレル派遣のリンクスタッフィング

メルカドバッグで人気のブランド

日本で購入できるメルカドバッグのブランドをご紹介していきます。

メキシコ産の一つ一つ丁寧に作られた味のある逸品をぜひ手に取ってみてください。

 

Letra(レトラ)

www.instagram.com


メルカドバッグの定番といえば、「Letra(レトラ)」です。
メキシコの職人によってひとつひとつ丁寧にハンドメイドされたメルカドバッグを取り扱っています。
色や柄がとても豊富で、バッグ本体から持ち手の部分までしっかりと編みこまれていて、とても丈夫です。
そして、7000円前後と買いやすい価格も魅力です。

サイズはXXS・XS・S・M・Lの5種類が用意されています。
特に使いやすいサイズは、ちょっとしたお出かけにSサイズ(縦28cm×横30cm×マチ12cm)、A4サイズも入るMサイズ(縦31cm・横33cm・マチ13cm)です。

Sサイズには、新作の「カングレホ ショート」という、縦が25㎝、ハンドルも少し短めのものが登場しました。
小ぶりでかわいらしい作りになっています。

OJO DE MEX(オホ デ メックス)

www.instagram.com


「OJO DE MEX(オホ デ メックス)」は、谷中にある「Gate of life」という雑貨店のアクセサリーブランドで取り扱っているメルカドバッグです。

ブラック、ホワイト、ブラックといったシックな色合いと大胆な幾何学模様のバッグが揃っていて、チャームもポイントになっています。
男性が持っても違和感のない大人っぽいデザインです。

サイズは、Chico(チコ)縦23㎝×横32㎝×マチ13㎝、Regular縦34㎝×横32㎝×マチ13㎝、Grande縦34㎝×横42㎝×マチ15㎝の3種類です。

DIMINUTIVO(ディミヌティーボ)

www.instagram.com


「DIMINUTIVO(ディミヌティーボ)」は、スペイン語で「愛らしい」という意味を持つブランドです。

カラフルなデザインとメキシコの伝統工芸を組み合わせて現代的なエッジをプラスしたバッグづくりをしています。
現地で高い評価を受けた職人によるハンドメイドのバッグに手作りのぬくもりを感じます。

www.instagram.com


さまざまなセレクトショップで取り扱いをしており、サイズもさまざまです。
SHIPS KIDSでは、別注アイテムとして、MINI BOLSAという小ぶりなサイズが用意されています。
親子で持つのも素敵ですね。

PI-PROJECT

www.instagram.com

「PI-PROJECT(ピーアイプロジェクト)」は、メキシコのコミュニティーにおいて何世代にも渡り、引き継がれた芸術の技術と知識に溢れた手作りの品々を集めたブランドです。
「PI-PROJECT」のP.I.は、無形文化遺産を意味するスペイン語の「Patrimonio Inmaterial」を意味しているそうです。

www.instagram.com

「OAXACA」は、というかごは、職人のインスピレーションにまかせ、すべての工程を手作業で行って作られた一点ものです。
一つ一つ微妙に柄が違うのもそのためで、味があります。
日本では、Bshop(ビショップ)で取り扱っています。

アパレル派遣のリンクスタッフィング

メルカドバッグでつくるコーディネート

メルカドバッグは、意外にもどんなファッションにもなじんでくれる優秀なバッグです。

夏が終わっても、重くなりがちな秋冬のファッションに投入するとまた違った楽しみを味わえます。

さまざまなコーディネートを毎日楽しんでみてください。

www.instagram.com

シンプルなコーディネートもメルカドバックがアクセントになり、華やかな印象にしてくれます。

 


シャツ&パンツのファッションにもダイヤ柄のメルカドバッグが遊び心を出してくれます。

 

www.instagram.com


メキシカン調のワンピースとはもちろん相性が合います。

www.instagram.com


シックな雰囲気にしたり、カラフルな色同士を合わせたり、夏らしい着こなしを楽しみましょう。 

いかがでしたか?
この夏は、メルカドバッグデビューをして、たくさんのコーディネートを楽しんでみませんか。
ショッピングに、レジャーにとさまざまなシーンで活躍することは間違いありません。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。

アパレル派遣のリンクスタッフィング